あるとたたん

写真好きの前向き日誌〜只今、子育て奮闘中〜

iPhoneの写真の容量がいっぱいになったからやったこと

f:id:masami11662277:20171115212100j:image

iPhoneからの合図

ブログで使う画像を編集しようとiPhoneアプリの写真から選んでいたら、見たことないビックリマークが右下に出ていました。気にせず写真の「編集」をタップすると「ダウンロード」し始めたのです。

 

『ダウンロード…?なにそれ?』と思っていたら、通信環境が悪くてダウンロードできませんでした。『なぜ!?iPhoneで撮影した写真がダウンロードされるの!?』憤慨。すぐに調べてみたところ、どうやらiPhoneの容量が少なくなったのでサムネイルのみ保存されていて、本体はiCloudに保存されている模様。必要な写真はその都度iCloudからダウンロードされるという仕組み。

 

通信環境が悪いところでブログを書くことなんて、日常茶飯事。毎度この仕組みだと、効率悪くてイライラしちゃいますよ。

 

ということで、そろそろ写真の整理をしようかな!現時点で2500枚程(2年間分)保存されていました。

 

iPhoneの写真を整理

モーメントを駆使

まずは過去から遡りどんな写真があったか確認していると、1番枚数が多いのが「友人の結婚式」。入場シーンからケーキ入刀、お色直し、集合写真、取り敢えず撮っておく!とばかりに1日で50枚程撮影したときもありました。

 

よく見ると、入場して席の横を通り過ぎるシーンを何回も撮ってる…ピントが合わなかったからね!でも、その後は見返してないし、ピントのブレた写真も残ってる。LINEなどで新郎新婦や友人たちと共有した後は、残すのは集合写真やカメラ目線の写真のみ。他は、一気に消してしまいました。

 

表示の仕方をアルバムではなくモーメントにすると日付で分類されるので、同日の写真を一気に選択できて効率が良いです!残したい数枚だけ、選択を解除すれば簡単。

 

この2年間で何回の結婚式に参列したんだろう…減らした写真のうち1/3は結婚式の写真だったようです。

 

編集前後を見直す

過去を遡り見ていき気づいたのが、1/3は素材用に編集した写真でした。同じ写真を様々なエフェクトで加工して、試行錯誤した経過が残っていたのです。

 

既にブログに使用したもの、まだ使用してないもの、使用するかもと保存したけれど使わなそうなもの、それぞれを見直して断捨離!!数年前に撮ったものも、また使えそうなものが発掘できて良かったです。

 

メモは残したい

最後は、メモとして残している写真の整理をしました。メモとして残っていたのは以下です。

  1. 仕事の予定を、手帳を持たない時にも確認できるように撮った写真
  2. 電球のサイズの小さい文字を、ズームで拡大して撮るなど生活で一時的に使った写真(手書きより楽)
  3. ネットサーフィンして見つけた欲しい物や読みたい本を、スクショして残した写真
  4. プリントや情報誌など紙面を捨てる際に残したい部分だけ撮った写真

 

地道に削除

上記の1.2.に関しては、既に要らない情報がほとんどです。だから、ひたすら削除!削除!削除!(某少年マンガのワンシーンが想起されてくる…)ここは、モーメントもアルバムも関係ない!サムネイルを見ただけで削除!

 

あとはEvernoteに保存

上記の3.4.に関しては、ほとんど残したいメモ。ここで大活躍のEvernote様。文字も画像も保存可能!写真に撮った文字さえも検索ワードになる優れものです!

 

ノートに題名を入れて画像を貼り付けていきます。ただ4枚以上になると、写真を読み込む時間が一気に遅くなりました。少しずつ回数を重ねたほうが早いかもしれません。

 

ちなみに私が作成してるメモ…

「欲しい物リスト」「読んだ本リスト」「料理のレシピ」「好きな言葉リスト」「性格診断の結果」などなど

 

書いてどこに書いたか分からなくなるのは嫌だ、というものはここに残してあります。

 

参考画像 

f:id:masami11662277:20171115183941j:image

 

f:id:masami11662277:20171115183958j:image

 

f:id:masami11662277:20171115183947j:image

 

さいごに

これらの写真を整理していたら、約2500枚が約1600枚まで減りました。あとは、ほとんど子どもの写真。産まれてからの2ヶ月で、毎日のように写真と動画を撮っているからですね。子どもの写真はgoogleフォトを利用して、プリントしたり、家族、親族と共有できるよう残しておきたいと思います。