あるとたたん

写真好きの前向き日誌〜只今、子育て奮闘中〜

子育てには母親の健康が大事

f:id:masami11662277:20171107202940j:image

子育てで大事なこと

食べることって大事。

 

昨夜は娘が1〜2時間毎に泣いて起きたので、私は眠くてモヤッとした体調でした。朝6時ごろに一回起きて家事を始めようとしたのですが、眠気に勝てず再び眠り…結局二度寝、三度寝と娘が寝ている限り、私も寝ていました。

 

しかしながら寝ていてもお腹は空くみたいで、午前9時を過ぎると頭が眠気に勝って、空腹に気付き始めたのです。気持ちでは眠気が勝るのに、頭は「お腹が空いたから何か食べろ」と信号を送ってきます。

 

その信号を無視して眠り続けていると、娘が泣いて起きる度に疲労感が増していきます。寝ているのに、起きた時にスッキリしないのです。体が重く、頭もボーッとしてきて、何か食べなければならないのだと分かりました。

 

眠くて何もしたくなくてもお腹は空くし、お腹が空くと気持ちに余裕が無くなるみたいです。

 

眠ることと同じくらい食べることも大事。

 

 

その後、夕方、娘がやっとまとまった時間眠ってくれたのでシャワーを浴びると、頭も体もスッキリ。体が軽くなりました。睡眠と食事だけじゃない、入浴も大事。

 

さらに、一休み。イヤホンを耳に入れて音楽を聴いていると、ホッとした感覚になりました。心に余裕が出来てたようです。音楽で癒されたのでしょうか。睡眠も食事も入浴も、それから音楽も大事。

 

子育てしていると、自分の時間はなかなか作れないですが、体も心も健康でいないといけないですね。