あるとたたん

写真好きの前向き日誌〜只今、子育て奮闘中〜

出産準備にタクシー登録

f:id:masami11662277:20180502095715p:image

こんにちは。あるとです!現在7ヶ月の娘は体重9kgを超え、かなりすくすく育っています。

 

出産時に準備したこと、準備しておけば良かったと後悔したことを記録していて、そろそろブログ記事にしようと重い腰をあげました。まずはタクシーの手配についてです。

 

陣痛タクシーとは

都内に旦那と二人暮らし。どちらの親も仕事をしていて、陣痛が来た時に駆けつけられる体制ではありませんでした。自宅から一番近いのは旦那の職場なので、何かあれば旦那が駆けつけるという予定でしたが、車は所持していません。

 

車を持っていなければ、タクシーを使うことになるでしょう。旦那が仕事中に、陣痛が来る一番可能性が高かったので、事前にタクシーの手配について調べてみました。

 

そこで見つけたのが「陣痛タクシー」という名のサービス。陣痛が始まり病院へ行く時に、家の前まで来て連れていってくれるというもの。ぱっと見たら普通の送迎タクシーと同じじゃないか?と思いますよね。

陣痛タクシーは事前に名前と住所の他に、出産予定日、出産時の病院、自分(と他にかける予定のある人)の電話番号などを登録しておくと、電話一本で迎えに来て、すぐに病院へ連れて行ってくれるのです。

 

陣痛とタクシー体験談

私が住んでいるのはマンションの3階。あいにくエレベーターなんぞ付いてないので、歩いて階段を降りなければなりません。そのため、陣痛がどのくらいのものなのか想像もつかず、できる準備は全てしておき、予定日が近づくと入院時の持ち物も玄関に置いておきました。

 

病院で事前にもらった冊子には病院に電話するタイミング、それまでどう過ごしたら良いか書いてあったので、陣痛が始まったあとしばらく家で過ごしました。陣痛が始まると最初にしたことは、旦那への連絡です。旦那は仕事を早退して、

食べ物や飲み物を買ってきてくれました。(出産まで長いので、腹ごしらえは大事です!)

間隔が短くなってから病院へ電話をしましたが、家から病院も近かったので、ギリギリまで家にいることを勧められ、2回目に電話をしたとき、病院へ来て下さいとの返事をもらいました。

また自宅で過ごしている間にに、母など親類にも陣痛が来たことを連絡をしておきました。

 

それから、陣痛タクシー専用の電話番号にかけると、名前、住所、病院を確認され、迎えの予定時間を言われました。この時は、電話してから8分後に到着しました。

 

陣痛の間はかろうじて立って歩けるのですが、陣痛が始まると壁に寄りかかってないと立っていられないほどだったので、階段を降りたり、タクシーの乗り降りの時は様子を見ながらゆっくりと行動しました。

 

日本交通の陣痛タクシーでは、破水してしまった時に備えて、ビニールシートを用意するように書いてあったので、ビニールシートを敷いてタクシーに乗りました。

病院へ着くとお金を払い、タクシーから降りて受付へ。あとはなるがままに〜と出産をしました。(気が向いたら出産体験談も記事にするかもしれません)

 

まずは陣痛タクシーの登録

登録をしておくと、陣痛で言葉がうまく話せなくても「はい」「いいえ」だけで連絡が取れるのです。楽ですよ〜。

 

研修を受けたドライバー

調べてみると、こうしたサービスのドライバーさんは、妊婦をサポートする研修を受けてるようです。ある程度の知識を持っているドライバーさんがいると安心しますね。

 

日本交通のマタニティギフト

検索して最初に出てきたタクシー会社だったうえに、名の知れたところだったので、すぐに登録してしまいましたが、マタニティギフトがすごかったです!

所詮ちょっとした付録的なものでしょう…と思っていたのですが、違いました。実用的なものばかり。豪華!

 

▼マタニティギフト(実例)

・オムツ試供品(あるメーカーの一番良いやつ)

・お尻拭き試供品

・哺乳瓶20mlサイズ

・ベビー用洗濯洗剤

・哺乳瓶洗い用洗剤

・天然水

・ノンカフェインコーヒー

などなど

 

宣伝用のパンフレットもたくさん入ってましたが、貰って嬉しい物ばかりです。これを機にここの製品を買ってくださいって話なんでしょうね。(実際、ノンカフェインコーヒーはその後も買ってます。)

 

マタニティ用タクシーサービス紹介

▼私が使用したところ

陣痛タクシー | タクシーなら日本交通

サービス対象エリア:東京23区、三鷹市武蔵野市

 

▼その他

陣痛タクシー | 株式会社つばめタクシー 埼玉県さいたま市浦和区のタクシー

サービス対象エリア:埼玉県

 

ママサポートタクシー | 第一交通のタクシー

サービス対象エリア:函館市北九州市(詳しくはホームページを確認してください!)

 

マタニティ・マイタクシー(陣痛タクシー)- kmタクシー

サービス対象エリア:東京23区、三鷹市武蔵野市

kmタクシーは陣痛時以外にもお子様送迎サポート、世界遺産周遊タクシーなど様々なサポートがあります。

 

さいごに

初めての出産で、何から準備したら良いのか検討もつきませんでした。そのような時もネットで調べたり、健診で通っている病院の保健師助産師に聞いてみたりしました。ちょっとでも気になることがあれば、確認しておくと良いと思います。少しでも安心して出産を迎えたいですからね。